SSブログ

オーディオ昨今2008春 [趣味:音楽鑑賞(笑)]

ケンウッドとビクターが合併に向けて進む中、
ひっそりとAIWAとNakamichiの国内販売が終了した。

AIWAは安物オーディオのイメージが強くなっちゃってたけど
昔はカセットデッキなんかでなかなか良い物を作っていたし、
Nakamichiは今ではCDショップの視聴機やカーオーディオ中心だったけど
こちらもカセットデッキでは他の追随を許さないほどの
超高級カセットデッキでオーディオ少年あこがれのメーカーだったのに・・・。

東京の山の方にNakamichiの研究所が出来たときには行きましたよ。
ホールで生演奏なんかも聴きましたよ、ワクワクしながら。

まぁ 30年もたてばいろいろ変わっちゃいますね。

aiwa1a.JPG
画像は お店で見て気に入って買った 
AIWAのラジオ・アクティブスピーカ RS-ST1。

アナログ3バンド(TV音声付き)でステレオ。
使うときは広げられるし、なんと外部入力端子つき。
おまけに両端ミニステレオの短い接続コードが本体に収納されているという
とっても良い意味で「AIWAっぽい」商品(笑)。
aiwa1b.JPG

かゆいところに手が届く感ってソニーはプライドが邪魔して出しにくいだろうからなぁ。
それともこれからは「AIWAっぽいソニー製品」も出てくるのだろうか?(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。