SSブログ

MacPro! [MacでGo!(パソコン関係)]

MACHAKO.jpg

買ってしまいました、MacPro(MA970J/A)!
現状最高速、デスクトップパソコンの中でもトップクラスの超高性能!
(・・・の、通常版を(笑)。RAMとHDDはプラスしましたけど)

2.8GHzクアッドコアIntel Xeonプロセッサ2基・・・とか書いてありますが
速度の実感より ハッキリ驚くのが
「箱、でかっ!」(笑)
そして
「説明書、ちいさっ!」(笑)

たしかに ソフトの説明書はHELPで判るから
昔のN○Cのように電話帳みたいな説明書を何冊も付ける必要はないんですよね。
CDサイズの説明書が1冊と1組だけです。まるでiPodの様(笑)。

その説明書は「Everything Mac」と「Everything else」っていう名前がついてます。
つい30万円のコンピューターには 「30万円クラスの説明書」を付けたくなるのは
(昭和の?)日本人の感覚なんだろうなぁ。
これだけのマシンなのに CDサイズのシンプルな「まるでメモ帳」のような冊子だけ。
「これがMacの全てです。あとは使えば判ります、さぁどうぞ。」という感性。
この感じが まさにApple! もう、さすがだぞ!ジョブス!(笑)
(この説明書だけだとパソコン超初心者はさすがに不安になるかも知れないが…(^^;))

あと、話には聞いていたが内部アクセスの見事なことっ!
HDD、メモリ増設 超簡単!
しかも クリック感が良く判り よくある
「うまくささったかな?もう少し奥かな?ネジはもっと強く締めないとダメかな?」っていう
不安も(ほぼ)無い!
すごいぞ、G5筐体!・・・けどちょっとデカいぞ!(笑)(音静かだけど♪)

MACOSAMARI.JPG

環境移行も肩すかし食らうくらい「普通」。
あまり感動もなく(笑) 普通ーに「いつものマック」になりました。
(ソフトの関係でまだG4に頼る部分もあるので完全移行ではないのだけど)
あとはトラブル無く動いてくれれば、それでいいです☆

理論値では 前のG4の10倍以上は速いはず・・・???
もう、そういうレベルでは計れないのだろうけど
少なくともフォトショップCS3があっという間に立ち上がるのは気持ちいぃ〜♪


タグ:パソコン MAC
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

ヒクサーとハヤナシャルのメガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。