SSブログ

高品質CD(SHM−CD)を聴く [趣味:音楽鑑賞(笑)]

SHM−CD」って知っている人はまだ少ないとは思いますが、
(今後もそれほどメジャーには ならないかと思いますが)
「スーパーハイマテリアルCD」のことで まぁ平たく言うと
「とても良い素材を使った高品質なCD」ですよ、と
いうものが 最近はCD屋さんに行くと売ってたりするのですよ。

で、そもそもCDはデジタルなので材質を変えたって
中のデータは一緒なのですが、これがですね「音が変わる」のですよ!
少なくとも 我が家のCDプレーヤー(SCD−XA777ES)では
変わりました。

詳しい理屈はいろいろと見解があるようなので端折りますが(笑)
どうも とても高い立派な読み取りエラーなぞ起こさないCDプレーヤーや
1度メモリーにため込むような(音飛び防止)安いポータブルCDプレーヤーでは
差はあまり出ないようです。


で どう違っていたかというと 「生々しい」感じでした。
高音は鋭くなって 色味が濃くなり、輪郭がクッキリキッチリした感じ。
ものすごく違う・・・わけではありませんが 自分でブラインド聞き比べをしたら
どっちがどっちのCDか確実に判る程度は違いがあります。
(サンプルCDで試した場合の結果です)

たしかに「高音質」と言えなくはないけど なんか
「ほら、すごいでしょ!」という鳴り方がちょっと押しつけがましいかな(笑)。

ただ、これが本来のデータ再生に近いのなら これはこれでアリです。
それに「高品質」とメーカー自らうたうのなら 「品質」には
「気を使って」商品化するわけだろうから そこは良いことでしょう。

shmcd1.JPG
画像の 「SHMサンプルCD」は聞き比べが出来るように SHM版と通常版の2枚セットで
1000円で売られているので 興味のある方は試してみると良いですね♪
収録曲も良い選曲だと思うので JAZZやCLASSICの試し聴きとしても良いです。
(個人的にはサー・ショルティはあまり好みではないが(笑)<ワルキューレ)


ソニー(SME)も同様な 高品質CD
「Blu-spec CD(ブルースペックCD)」が発表され このジャンルに参戦。
明らかに先行する「SHM-CD」、「HQCD」への対抗商品なのですが
ディスクを新素材にするのに加え、カッティング技術とかを
もう一工夫してあるようです。(マスタースタンパーを作り直すってことかな?)
http://www.sme.co.jp/pressrelease/images/20081105.pdf

どれも通常のCDとして使えるのは SACDとは違い ややこしくはないのですが
今まで持っていたCDが 「高品質CD」として再発売されるのは ちょっと悔しい(^^;)
しかも 値段がちょっと高めになったりして!
それでも好きなCDは買っちゃうかなぁ・・・
・・・メーカーはそこが狙い なのでしょうけどね・・・(苦笑)。


タグ:オーディオ
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。