SSブログ

SCD-XA5400ES購入! [いっつ も そにー!]

XA5400ES.JPG

自分への「今年もよくがんばりました賞」ということで
SONYのスーパーオーディオCDプレーヤー
SCD-XA5400ESを買いました☆

いままで使っていた SCD-XA777ESは中古で買ったので
初新品SACDプレーヤーです!
XA777ESも気に入っていたのですが
たまぁぁぁにSACD再生中 音飛びをするようになったので…「残念」でした(^^;)

デザインはこのところのES系なので キライではないですが
シルバー系の色があればよかったなぁ〜。
天板なんかもちょっと「やすぶしん」?
造りと重さはSCD-XA777ESのほうがしっかりしてます。
でもSCD-XA777ESは再生中 ディスクのアクセス音が少々気になったのですが
その辺はSCD-XA5400ESの方が静かなのは大変良いです☆


まだ エージング中ですが 音の傾向は「ソニー系」で
XA777ESと同じ方向の音なので 私としては好みで一安心♪
ついでに比較すると
5400は777に比べて
「頭が良くなった。賢くなった。ちょっぴりお姉さんになった。」感じ。
音立ちがしっかりして、的確にメロディを再生してます。
777は音像にキレイな「ぼかし」をかけた感じがあったのですが
(これはDAC2との比較でハッキリ判った)
より「すっぴん」な感じがするようになってます。
この辺は 処理速度の向上なのかなと勝手に思ってます。
5年もたてばデジタルって信じられないくらい高性能になるしね(笑)。
(XA777ESは2001年発売)
あ、XA777ESの名誉のために言っておきますが この「ぼかし」感もとても美しいです。
きれいなおねぇさんをうすいフィルター越しに見ている感じ?
DAC2を通したの音より どっちかというとこちらの方が「好き」でした。

エージング中のせいかもしれませんが XA777ESで使っていた
マリンコ使用の電源ケーブルだと音が「キツい」感じがしたので
付属の電源ケーブルを使ってます。
うち オーディオ専用の3Pの壁コンセントなので
3Pで相性の良い電源ケーブルが欲しいな、と物色中(笑)。


で、このSCD-XA5400ESくんですが、うちに来たのは
実は「ふたりめ」です(^^;)

「がんばれ!ソニー」ってことで ソニースタイルで買ったのですが
ひとりめは不良品でした・・・。
ディスクトレイが「がーこんがーこん」いって 開かないという。
すぐにサポセンに連絡したら 簡単に「新品交換」の手続きをしてくれたのですが
待つこと一週間。・・・この間の「おあずけ」は寂しかったです(^^;)。
今年はMacPRO「はちこあくん」もだったし 「当たり年」?だったなぁ。

こういう「当たり」は 来年は無いようにしたいですねー(^^;)


nice!(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。