SSブログ

DDC ガンダムW増補版に「G−UNIT」 [ガンダムな日々]

ddcwingkai.jpg

アスキーメディアワークスさんから電撃ホビーブックスの新刊
「新機動戦記ガンダムW 電撃データコレクション[増補改訂版]」が
発売されました。

http://hobby.dengeki.com/books/1202gundamw.html#

シリーズ当初に発刊された「ガンダムW」のデータ追加、改訂版です。
主な追加要素は「G−UNIT」と「エンドレスワルツ」。

今回の「G−UNIT」の追加にあたり
サンライズさん、電撃ホビーマガジン編集部からの依頼で
描き下ろしイラストと 資料の提供・監修をさせていただきました。
(上記の電撃ホビーサイトのリンクから少し見られます☆)


glcgunit.jpg
(まだ手に入りやすいかも?Gレジェンドコミックス版)


「新機動戦記ガンダムW DUAL STORY  G−UNIT」は
ガンダムW外伝として バンダイ、サンライズ企画のもと
1997年にコミックボンボン誌上でコミックス連載した作品です。
メインメカデザインはビークラフト。
ストーリーとキャラ設定 そしてマンガ作画は私が担当させていただきました。


ガンダムWのテレビシリーズの同時期進行ストーリーですが
本編の少年達は直接的には関わりません。
(関わっちゃダメというサンライズさんからのお達しが(笑))
なので 舞台をL−5コロニー群の外れの工業都市衛星に設定して
秘密開発中の新型MSをめぐる戦い・・・そして「抹消」という流れに
・・・その制約の中で面白い話を作るのに
結構 苦労しました(苦笑)。
同時期に「バトルフィールド・オブ・パシフィスト」もあったので
作業的にも限界でした(^^;)。


コミックボンボンという児童誌の連載だったので
ガンダムW的な「クール」な部分より
少年マンガ的な「ホット」な部分を強調して
「楽しいマンガ作品」に割り切れたのが良かったです。

なので アディン・バーネットの髪型は
ウイングキャラよりも ガンダムXのガロードを意識してます。
読者のお便りに「ガロードの髪型が好きです」というのがあったので
「じゃあ、そっち方向に!」と言う感じでデザインしました(笑)。


OZプライズ「スターダストナイツ」も
先に改造リーオーのデザインを考えたので
それに乗るパイロットを当てはめた感じです。
(LEO−Rは最初は女性パイロットでデザインしてた。)
LEO−Sはマントを、LEO−Rはエアリーズの足、
LEO−Nはトラゴスの足・・・とかリアル設定よりも
見た目の判りやすさ優先で描いてます☆


ハイドラガンダムに乗るラスボス「ヴァルダー・ファーキル」の
イメージがつかめなくて悩んで担当さんに相談したら
(手塚先生番もしていたベテラン担当さん)
「この前、あまり有名じゃない西部劇映画を見てね。
 そこに出てきてた悪役がそれはもう悪い奴で・・・・」
ーという話をしてくれて・・・
そうしたらヴァルダーのイメージがドンドン湧いてきて…
良い(悪者だけど(笑))キャラが出来たことよりも
ベテラン漫画編集さんの力に感動したものです。



newg-uintidea.jpg

後半の主人公ガンダム乗り換えをやりたくて
バンダイさんに 上の様なラフを描いて見せて
「可変ガンダムを登場させたいんですけど」と相談したら
「こちらでもちょうど用意して来たんですよ!」と
カバンの中から出てきたのが描きたてホヤホヤの ガンダムグリープ!
なんというタイミング!!
第一印象「悪役っぽいな」と思ったのですが(笑)、
むしろそれがデスサイズ風で強そうに見えて
かなりうまく作品にハマりました☆
岩を砕いてグリープが登場するシーンは自分でもお気に入りです!

そして、ラストバトルに「やっぱ銃と盾が欲しいなぁ」と思っていたら
ビークラフトさんから 銃と 機種が盾になる 設定画が送られて来てと・・・
上手い具合にシンクロしていて これも驚き!
良い感じにガンダムっぽい展開が出来たのも
関わってくれたみなさんの おかげでした(^^)。



そんな10数年の時を経て 初めて公開される設定の数々。
ガンダムEXAでも登場した あの2形態もカラーで掲載してます!
当時の読者さんも 新しく興味を持ってくれたみなさんも
この「ガンダムW 増補改訂版」を楽しんでもらえればうれしいです☆


描き下ろしイラストを描いていて
「ジェミナスもアスクレプオスもカッコ良いじゃん!」と(笑)。
当時のキットもとても出来が良かったけど
今の技術で再設計されると良いなぁ〜 なんて夢をみてます(笑)。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。