SSブログ

今月もとりあえず任務完了☆ [マンガ描いてます]

ekitabuexa1.jpg

今月26日売りの「ガンダムEXA 19話」入稿☆
校了待ち! カラーページ有り!
今月もなんだかんだでバタバタしちゃったけど
スタッフの皆さん 今年も一年 おつかれさまでした☆



ーということで今月の作画は
さっそく液タブを使った「デジタルペン入れ」です。

「無理そうなら途中で普通の紙のペン入れに戻せばいい」と思ったけど
案外スムーズに作業が進んで 全部「ペーパーレス」で描き上げました。
(コンテはまだ 紙だけどね。勢いとページ感が欲しいからね、まだ(笑))


コンテをアタリにして、下描きをして ペン入れーと言う感じ。

いつも下描きにけっこう時間がかかっていたのを
アタリがあるだけでも ちょっと楽♪
アーンド、デジタル下描きだと「位置調整・大きさ調整・角度調整」で
「消しゴム(実物)で消して 描き直さなくても修正出来る」のも
作業効率アップには なりました。

あと
「何度消しても紙が毛羽立たない」
「何度描き直しても原稿用紙がグズグズにならない(笑)」
「インクの乾き待ちを気にしなくてすむ(笑)」
など 当たり前の事が ちょっとしたストレス解消には なりますね。


デメリット(現状での)としては
「慣れていない」ので
「液晶画面とずっと向き合う 目の負担」
「描く時の身体の姿勢が変わったための 肩や腕への負担」
などは 感じています。
けっこう明け方にはキツい感じでした〜。
まー、ヤングたち(笑)は 気にならないんでしょうけどねー(^^;;;;)
度付きのPCメガネを作ろうと思ってます(笑)。



EXA19話 内容的には
発売中のガンダムエースの18話(ココまでが単行本4巻)からの流れです。
「クロスボーンガンダム編」が終わっての 新章なのですが
仮に「イグニス・アイオス編」とでもしておきましょうか。
「ファンネル進化」をめぐっての展開になっていきます。

もちろん その「手がかり」を求めて
レオスもイクスもダイブして学んでいきます。
どちらにも名シーン、登場!?・・・お楽しみに!!

それとね ピーニャのシーンが良いんですよ〜♪
自分で言うのもなんですが
(担当さんも良い!と言ってくれたので良かったですがw)
最後のコマの表情を思いついた時は
「やった!」と思いました(笑)。
いつもながら読むまでなんだか判りませんが、少しお楽しみに!(^^;)


exacomic1-4pre.jpg

そして 1月26日発売の 単行本
「ガンダムEXA 第4巻」の入稿作業もほぼ終わり、
現在 チェック作業を進めています。
今回も いろいろやってます(笑) ここだけの超特典も☆

発売は まだちょっと先ですが よろしくお願いします!

nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。