SSブログ

エコ換え♪ [最近のこと]

我が家はオール電化住宅なので 光熱費は電気代のみ。
ーだからというわけでもないけど
家のあちこちの電球を ボール型蛍光灯に交換してます。

まだ使えるのに(点いているのに) 交換するのは
ちょい気が引けますが、最近のお約束
「エコ換え」というので正当化されている感じですね(笑)。

実際、60W級電球を交換すると
表示では 54W→12W になるので明らかに省エネ。

ただ 新品の製造や運搬、取り替えた後の品物の処理など考えると
どこまでエコだかわからないし、 ボール型蛍光灯は1000円以上するので
電気代が安くなっても本当に得をしてるのか計算できないのですが(^^;)

それでも
「電気屋さんでお買い物が出来た」「パーツを交換するのは楽しい」という
個人的趣味は満たされるので エコ換えという名の「無駄づかい」大好き☆(笑)

タグ:無駄づかい
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。