SSブログ

ガンプラ30周年! [ガンダムな日々]

gp30th0726.jpg

みなさんご存じの通り(基本なので!(笑))
今年はガンダムのプラモデルが発売されて30年目☆
ガンダムシリーズの一翼を担う「ガンプラ」、
おめでとう!ありがとう!30周年〜☆

30年前、模型情報で最初の1/144ガンダムのプラモの発売を知り
模型店に買いに行きました。・・・浪人生なのに(笑)。
その時はまだ「ガンプラブーム」の前だったので楽に購入☆
以前、ニュータイプのコラムでも書きましたが
「つや消しにするには歯磨き粉を混ぜる」を勘違いして
ホワイト&ホワイトを塗料に無理矢理混ぜて
ミントの香りのガンダム(笑)を作った時から
ガンプラとの付き合いが始まりました〜♪

1/144ザクは足首が動かないから作らなかったり、
1/144グフは肩を「ハの字斬り」にしたり、
1/144ズゴックはカメラアイ部をくりぬいて透明プラ版貼ったり、
1/144ゴッグは腕を縮むように改造したり、
1/144ジオングは完璧を目指したあまり 結局完成しなかったり…。
いろいろ思い出されます(笑)。

その後 ガンプラブームが起きて なかなか買えなかったり、
二つレジに持っていったら「一人一つですよ!」と断られたり…(^^;)。
MSVの06Rに心躍ったモノです☆


そんなこんなで「運良く」小澤さんや安井さんと知り合う事が出来て
ガンプラのお仕事に関わる事になっていきました!

Zガンダムの時にテレビマガジンに描いた可変MSのイラストがきっかけで
ZZではバンダイ静岡さんからボックスアートのレイアウトのお仕事をいただき、
さらにキャラクターイラストまで描かせていただきました☆

aizack.jpg

レイアウト仕事のクライマックスは 1/100νガンダム!!
高荷義之画伯の下絵を描かせていただけたのは最上級の喜びです!!



sazabi.jpg

ガンダム以外のパッケージやインストのお仕事でもバンダイさんには
大変お世話になり、その後 ガンダムマンガを描くようになったあとも
アストレイシリーズで協力することが出来たのは まだ記憶に新しい事。
ついには
パーフェクトグレード「ガンダムアストレイ レッドフレーム」には
描き下ろしマンガ共に パッケージに名前を記載していただく事に!!

shotoki.jpg
30年のガンプラの歴史の中で「書:」というのは私だけ?(笑)


ミントの香りのガンダムで現実逃避していたダメダメな自分が
ガンプラと共に ここまでこられたとはっ☆
世の中 がんばっていればなんとかなるものですよーー♪(笑)


で、新発売された 1/144 RGガンダムも購入☆
スゴイ精度とパーツ量!
ファーストガンプラを作った世代は もう目がつらいなぁ(^^;)。
でも 最近のガンプラの進化を味わって欲しい!

tenjisitu.jpg


夏休み、お子さんや家族と一緒 あるいは夜中にこっそり(笑)
みなさん、ガンプラの夏を お楽しみくださいませ☆


ガンプラ30周年公式サイト
http://www.gunpla30th.net/
タグ:ガンプラ
nice!(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。