SSブログ

「きかせられないラジオ」 [最近のこと]

kikaradipakuri.jpg
 私の本棚の一部を「きかラジHP」風にしてみました(笑)


今週末頃の〆切にむけてガンダム00I鋭意製作中の中、
とてもうれしいことがありました☆

NBC長崎放送のラジオ番組「きかせられないラジオ」
7月10日放送「ウルトラセブン3」のオープニングトークで
私と千葉さんのツイッター上でのやり取りを取りあげてくれて
それが放送されてしまいましたー!(笑)
ありがとうございますー☆ かなりうれしいーーーっ!

ーでその話って言うのが レッドフレームに関する 雑談ネタ(笑)。
アナウンサーさんとのツイッター上の個人的な会話ネタを
長崎ローカル番組とは言え 電波に乗せて話すなんて・・・

でも、「それが あり!」なのが
この番組「きかせられないラジオ」なのです(笑)☆


番組のパーソナリティーはNBC長崎放送の
自称「オーバー40のOTAKU」ふたりのアナウンサー、
林田繁和アナウンサー と 村上仁志アナウンサー。

このお二方が NBC長崎放送ラジオ 毎週土曜日夕方4時から
自分たちの好きなマンガやアニメやプラモや その他諸々
毎週30分 好き勝手に話しまくる「だけ!」の番組☆

ネタ自体が「子供の時買ったガンプラ体験」を懐かしさ一杯で話したり、
話が盛り上がって内容が話しきれないと「じゃあ来週も続きをやります!」。
そうかと思えば「予定を変更して今日はお台場ガンダムを観てきた話にします!」と!
台本無しの行き当たりバッタリのトーク番組(笑)。

「こんな番組でいいのか?」と 聴いている方が心配になってしまいます(^^;)。
こんな内容だから「きかせられない」ラジオ番組ーーーーという事か(笑)。


でも そここそが この番組の良いところ!
「ふたりで勝手に話す」ゆるさ加減が妙に楽しいのです♪
さらに聴いていて好感が持てるのは
「個人的趣味を押しつけがましくなく話している」ところ!

こういう話はかなりマニアックすぎると聞き手がついていけないし、
(それはそれで情報としては興味深く勉強になるけど(笑))
付け焼き刃で覚えた知識なんて すぐにメッキがはげて
聴くのがバカバカしくなってしまう(笑)。
「マニアなんだけどツッコミどころもある」
その微妙なさじ加減がこの番組は出来ているのがスゴイ☆

「好きだから話したい」を絶妙に聴かせてくれます!
アナウンサーという話のプロだからこそ出来る「オタク話芸」なのかも(笑)。


で、昔なら ローカル局のマニア番組は一部の人しか聴けなかったけど
今は ネットで聴ける! ポッドキャストでも配信される!
良い時代になりました(^^)。

私もまだ(もったいなくて(笑))全部聴いてはいないけど
ぜひ聴いて欲しいのは
2010/05/29から4回続いた「機動戦士ガンダム00」!
それまで00を観たことがなかった林田アナが村山アナの戦術にまんまとハマリ(笑)
00を熱く語り始めるのが面白い!(^^)
また、2009/08/22版では村山アナの買っている単行本に
他の名作コミックスに混じって「ガンダム00F」が登場します!
そして、今回の オープニングトーク!
もう、長崎放送に足を向けて寝られません!気持ち的には(笑)。
謎のラノベ作家「三井雷太」の「パラダイスロスト (メガミ文庫)」もみんなで読もう!
(この辺も番組を聴けば謎がとける・・・と思う(笑))


てな、ことで 番組のホームページはこちら☆
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/

iTunesのポッドキャストだと初期の番組は消されてるので
ホームページ内のMP3で再生すれば聴けます☆
ただし、番組内音楽は聴けないのでちょっとガッカリ・・・
かなり貴重な音源もかかっているようなので放送受信で聴ける人が
うらやましいです!(笑)


最初は ジングルにちょっと「イラッ!」と来るかも知れませんが慣れます(笑)。
「オタクがオタクにむけて気持ちよく聴ける番組」
この先も長い間続けて欲しいです!

いつかNBCを襲撃するぞ!と ひそかな野望がまたひとつ(笑)


☆ 7月17日 追記 ☆

今日配信された「ウルトラセブン4」のオープニングトークで
このブログの事が取りあげられました。
とても喜んでもらえたようで、こちらこぞ大感激です☆☆☆

林田アナ、村山アナ そしてスタッフの皆さん、
これからも応援します☆ 長く楽しい番組を〜!!

あ、ちなみに この画像 グラデかけたり画像加工はしましたが
わざわざ撮影用に「作って」ません(笑)。
多少 机周りに散乱していたフィギュアを並べ直しただけで
いつもの私の本棚の一部です☆
どこの家もこんな感じですよね?(えーーーー!?(笑))

tsukue201007.jpg


放送を聴いて訪ねてくれた「きかラジメイト」の皆さん。
はじめまして、どうもありがとうございます!
ご覧のようになオーバー40のマンガ家です。
村山アナも愛読してくださっているコミックス
「機動戦士ガンダム00F」「機動戦士ガンダム00I」も
ご一読いただけると とてもうれしいです〜♪
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

nice!(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

Facebook コメント

東京観光(笑)ガンプラ30周年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。