SSブログ

「きかせられないラジオ」ゲスト出演! [最近のこと]

ーということで 長崎旅行のメインイベントになってしまった
NBC長崎放送のラジオ番組
「きかせられないラジオ」にゲスト出演の事です!


「きかせられないラジオ」(通称「きかラジ」)の事は以前にも書いたとおり
ポッドキャストで聴き始めたら面白くて あちこちで薦めているくらい
ハマってしまったのですが まさか自分が出る事になるなんて・・・。
「出ちゃってもいいんですか?」の思いは吹っ切れませんでしたが
番組ファンとしては「生(なま)きかラジ」が体験出来るなんて
こんなチャンス2度と無いかもしれないので 逃すわけにはいかない!(笑)
ずうずうしくも お邪魔することにしてしまいました(^^;)。


で、長崎旅行2日目にNBC長崎放送へ。

nbcgenkan.jpg

今日も 村山アナ直々の長崎ディープツアーにお任せ(笑)。
午前中は林田アナの出演する「あっ!ぷる」のスタジオ見学も☆

appule2.jpg

髪の毛の尖った林田アナ、真剣にお仕事中♪
もともと放送局とかスタジオとか大好きなので キョロキョロしっぱなしです(笑)。
デジタル撮影になってカメラケーブルが細くなったなぁ(しかも給電も同軸で)とか、
カメラ自体も小型になってドーリーも小さい、モニターの台は以前のドーリーか?とか、
調整室の音卓はサラウンド対応になっているんだ〜とか・・・そんなとこ見てたりして(笑)。
(モニターSPは2ch用が定番NS−10M、サラウンドはディナウディオのAIR)


収録は午後からなので近くを観光(散策)&お昼を食べに外へ。
眼鏡橋とか商店街などおもしろかった(^^)

meganebasi.jpg

お昼は吉宗(よっそう)の茶碗蒸し(長崎ゆかりの友人たちから圧倒的なお勧め)☆
これもうまい!!蒸寿司もうまい!!

cyawan.jpg


で、NBCに戻り ラジオスタジオにおじゃましました。
スタッフの皆さんは・・・と思ったら ミキシングのお手伝いをしてくれた
ディレクターさん(お休みなのにお手伝いに来てくれた)の他は
林田アナと村山アナだけ! 私と妻の人を含め広めのスタジオの中は4人だけ。
高校の放送部だってもっと人がいるよ(笑)。
う〜ん この手作り感でますます親近感アップ☆(^^)。

いちおうキューシート・・らしきモノは用意されてましたが
進行のメモ程度で 話す内容はすべてアドリブ☆
でなければ あの「話が長くなったので来週も!」は無いよね(^^;)
私も渡されましたが ほとんど見てません(笑)。
そりゃぁもう 専門のお二人に身を預けます(^^)。どうとでもしてっ☆(笑)


kikaradi3.jpg

スタジオに入って おみやげや単行本を並べて(見えるわけでもないのに)
村山アナ持参のレッド&ゴールドフレームで遊んでたら
「じゃぁ、そろそろ 行きますか。」と ゆるりとスタート!
身構える間もなく 録音が始まりました(^^;)。(これも緊張させないテクか?)

kikaradi1.jpg

さすがにちょっとは緊張していたのか
(そうは聞こえなかったと言われますが)
何を話したのか ほとんど覚えていない(笑)。
こちらは もう話すのは苦手な方なので、
ただただ おふたりのトークに身を任せていたという感じです。

その場でなければ判らなかったのが 林田アナの絶妙なリード!
無言でも相づちをうつタイミングの妙に加え
「そこをもう少し詳しく!」とか「いいですね!面白い話ですよ」と
目でメッセージを送ってくる、凄テク☆ 
こちらは それになんとかついて行こうとがんばる(笑)。

村山アナのテクは その場で渡されたメールを読みながら
瞬間的に面白い部分だけをピックアップして 盛り上げてゆくという技。
それでいて話しを止めずに タイミングを計り 収録時間を管理している。

さすがおふたりともプロのベテランアナウンサーっ!
いやぁ〜 これが見られただけでも来て良かった☆

kikaradi2.jpg

そんな感じなので こっちも行き当たりバッタリ(笑)。
あとで 番組を聴いてみたら「あ〜こういう話し方の方がよかったなぁ」と。
でも まぁ こんなものでしょう☆ と割り切ってます(笑)。
お世辞でも「楽しかった」と言ってくれる人もいたし(^^;)。
こんな変わった回があるのも「きかラジ」っぽいからね♪


で、まぁ 聞いているのと同じように 話していても「あっ!」と言う間☆
流れで2回分録りましたが 実際危なく(?)3回目の行きそうな感じでした(笑)。

恥ずかしく、恐縮しながらも とても 楽しい時間が過ごせました☆
番組関係無く あのお二人と話しているだけでとにかく楽しい!
出来るなら 日本各地で「きかラジメイトの集い」とかやって欲しいですよ!(笑)

収録の後、NBCラジオの偉い人にご挨拶させていただきましたが
「この番組はとても良い番組です!ぜひ長く続けてください!」と
エリート&メイトを代表してお願いしておきました☆


その 私がおじゃました回(9/18,9/25)も番組ホームページから聴けますが
「べ、べつに聴いてくれなくっていいんだからね!」(笑)。

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/

持参した キャラホビ限定1.5ガンダム タイプダーク プレゼントも
急げばまだ間に合うかも?(9月中?)急げ!!(^^;)

typedark.jpg


ーと、いうわけで長くなってしまいましたが(それだけ一大イベント!)
「きかせられないラジオ」共々 ときた洸一を今後ともよろしくお願いします。

同行した妻の人のブログでもレポート中☆
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18-1


あ、趣味の話(笑)。スタジオコンソールのモニタースピーカーは
JBL 4430 と 定番中の定番オーラトーン5C。
金魚鉢内には 2S−305にユニット構成の似た壁かけモニターが。
年代物です、懐かしい〜(笑)!
nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。