SSブログ

スピーカーケーブル [今日(あ、昨日か?)のこと]

数日前に五井の某家電店に行ったら ベルデン社のスピーカーケーブルが
300円/mだったので「安いかも」と買ってきたのでした。
見た目は黒とオレンジの「ねじねじ」で可愛い(?)ケーブルですが 愛好者もいるらしい
マニアックなケーブルのようです。
(米オリジナルバージョンとかいろいろあるようですがそこまではマニアではないので(^^;))

使っていたオーディオテクニカのケーブルもすでにカタログ落ちしている古いものだし
ちゃんとバイワイヤリング仕様に交換してみたのですが ビックリ☆
スピーカーケーブルでこんなに音が変わったのは初めてです!
解像度があがって聞こえていなかった音もあらわれて、ボーカルなどのセンターの定位も
ピシッと決まるようになりました。今までの音がぼやけていたって感じです。
反面、生々しすぎちゃって(とくに中高域)ちょっと面食らってます。
なんか「生!」って感じ(笑)。
古い機材などもつないでちょっと楽しんでます♪

うーん・・・奥が深い・・・・深みにはまらないように そこそこししよう・・(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。