SSブログ

ほっぷ!すてっぷ!わごん☆その2 [GO!GO!HONDA]

ライバル車「セレナ」も発表されて「ミニバン戦国時代」とか
言われたりもしてたりするみたいなーな感じですが(非断定表現過剰)、
新型セレナがどことなく 先代STEPWGNっぽいのが面白いです(笑)。
(リアのコンビランプとかね)

ザザっとスペック見ていて気になったのが
「オートドアロック」の文字。
ちょっと前の高級トヨタ車標準装備(?)の
「走り出すと運転手の好き嫌いに関係なく勝手にドアロックしちゃうぞ!」機能のことかなぁ?と。
かの中嶋悟監督が「大きなお世話」と自身の本に書かれていたように
「万が一、事故を起こした時に救出に手間取る。(海外では救出拒否とみなされる場合も)」
・・・という 親切なのか迷惑なのか 良くわからない機能がついちゃったのか?

で、Webカタログや説明書をダウンロードして調べてみたら
やはり「オートドアロック」は車速15kmになると勝手にロックされる機能でした。
(どちらかというと停車中の方がロックが必要な気もするが)
でも それと組になっている機能があって、
「オートドアアンロック」でパーキングに入れると自動解除、
ならびに「衝撃感知ドアロック解除」があるので「万が一」の場合も
ロックが解除されるらしいです。
(安全のため衝撃後10秒後にってのが良くワカランが?)
また、どーしてもいらない人にはOFF設定にもしてくれるようだけど・・・。
まぁ、そこまで考えているのなら 付いていても良いかなー。
うーん・・・どうしよう・・・・。

っていうか すぐに買うわけではないので真剣に悩む必要は無いんだけどね(笑)。
きのう、2年目の点検をしたスパーダ君がひがまないように乗ってあげないとね♪


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。