SSブログ

地デジの不安 [今日(あ、昨日か?)のこと]


「5年後にはテレビはデジタル放送に変わります。」
ーと言う話は多くの人が「なんか聞いたことがある」と思うけど
実際に「理解」してる人はかなり少ないんじゃないのかな?
 
今までのテレビ放送が映らなくなるんだぞ!
BSアナログ放送も終わるんだぞ!
いままでのカーテレビも映らないんだぞ!
ラジオのテレビ音声も聞けなくなるんだぞ!
今までのビデオが番組録画できなくなるんだぞ!
アンテナも地デジ用を追加しなくちゃならないんだぞ!
ケーブルテレビの人も追加受信機が必要な人もいるんだぞ!
使わなくなったテレビを処分するには費用がかかるんだぞ!
ーてな事をもっとちゃんと伝えないとダメじゃないのかな?
 
クサナギくんがゆったりと説明するスポットでは
事の重大さが伝わってないように思えて仕方がない。
PSE法の混乱を忘れたわけではあるまいに。(もう忘れたか(^^;))
 
今のままではぜーったい5年後に「うちのテレビが変だ」という
電話がNHKにじゃんじゃんかかってくるだろう。
とくにおじいちゃんおばぁちゃんには実際目の前で
「だからこうしないと来年から「水戸黄門」が観られないのですよ」と
セットしてあげないとダメだと思う。
ハイビジョンや双方向なんてどうでもいい人はたくさんいる。
台所やおじいちゃんの部屋の13インチのテレビをどうしてあげるか?
総務省や受信料を取ってるNHKはそれをもっともっと考えて欲しいもんです。

ま、うちもまだ導入してないんですけどね<地デジ
「ブラビアXの40インチがいいなー。すご録の新型はいいなー。」
とか考えられる人は実家のテレビの面倒くらい見てあげないとね(笑)。


タグ:雑記 地デジ
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

新型iPod習字の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。