SSブログ

裸族の二世帯住宅 [MacでGo!(パソコン関係)]

razoku2.JPG
・・・なんというネーミングなんだ(^^;)、はおいといて(笑)
外付けのHDDケースの名前です。

最近のSATAのHDD「爆安」の恩恵を受けないともったいない(?)と
この CENTURYさんの「裸族の二世帯住宅」を買ってみました。

はじめは上から突き刺すタイプにしようかと思ったのですが
(「これ」とか「これ」とか)
それほど頻繁に抜き差しするわけでもないだろうから
中に収まって、でもドライブ交換は簡単なの・・ということで選びました。
いちおう RAIDも組めて、USB2&eSATA接続、Mac対応ってことで♪

SATAの500GBのドライブを2個買って、収納。
(HITACHI製で1個8千円切る値段!)
もうビデオテープ並みに簡単にセットできます。
セットアップもきわめて簡単。ふつーに外付けHDDで使えてます。
ファンの音も静かな方だと思います。
今のところ とても気に入ってます。(ネーミング以外(笑))
あ、しいて言えば アクセスランプが眩しすぎる!(笑)
こんなに盛大にビカビカしなくても良いのに・・・(^^;)

結局、G4本体にeSATAカードもいれたので
市販の外付けHDDを買うのと値段的には差は無くなってしまいましたが
今後 もっとHDDドライブが安くなればお得になるって感じです。
年末には1TBが1万円台前半になるのかなぁ?
大昔、最初に使ったHDDが 20MBで20万円だったっていうネタをもってますが(笑)
20MBなんてメモリースティックでも売ってない容量です(笑)。

*バルク品等の接続・使用は自己責任でね♪詳しいことは自分で調べてくださいませ☆
タグ:MAC パソコン HDD
nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。