SSブログ

バンダイホビーセンター☆ [ガンダムな日々]

「あぁ、もう ここに住みたい・・・(笑)。」

bhc01.JPG

世界に誇る 静岡のガンプラの生産拠点
「バンダイホビーセンター」に行ってきました!
念願かなって やっとおジャマすることが出来ました☆

記事やサイト、テレビでもおなじみの ガンプラ工場。
キレイな外観と同じく 屋内もスッキリピカピカ☆
ロビーは「立派なオフィスビル」なんですが
なんと壁一枚へだてた 隣では自慢の多色成型器が
フル可動しているというギャップがスゴイ!


bhc02.JPG

ロビーには発売年、カテゴリー別に
歴代の代表プラモが ズラッと♪
見る度に その時の思い出がよみがえるのが 良いなぁ〜♪
「あ、これ作った!」(ライダーやサンダーバードとか)や
「あ、これ仕事した(苦笑)」(星矢やシュラトとかも)など。
好きなプラモの歴史に ちょっぴりでも かかわれるなんて
私はホントに幸せ者だなぁ♪(^^)


ーかと思えば 初めて知る事実も!
「え?こんなアイテムまで企画していたの?」というような
驚きの試作品などもあり もうオタク丸出しでした(笑)。
(私の大好きなテレビアニメの「黒」いメカとか(笑)、
 で、でかいよ 1/100「さよなきどり」とか…(笑))


お忙しい中、西澤さんも おつき合いしていただき
丁寧に案内をしてくださった中桐さんにも あれやこれや質問して 
そのたびに 感心しまくりです!
「製造業」としての 創意工夫など 
「ものつくり日本」の姿もしっかり見えてきます。
子供から大人まで 様々な視点から興味深い見学が出来ますね。


bhc03.JPG

工場内に入った時には ちょっと「伸ばしランナー」の臭いがしましたが
煙もホコリも騒音も無く 最先端のファクトリーの姿を見ることが出来ました。
(一般の見学だと ここまでは 見られないのですが・・・役得!(^^;))
例の「赤いヤツ」もせっせと働いていました☆
…緑のヤツは メンテ中らしく 目撃出来ませんでした(笑)。


やっぱり ガンプラファンには1度は見学して欲しいな♪
でも 見学はものすごい倍率の抽選になっているそうで
何度もチャレンジしてやっと 当選した人も多いそうです!
ぜひ、キミもチャレンジしてみよう☆
いまなら 夏休みの募集に間に合うぞ!

http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/index.html



あ、多くの業界有名人に混じって 私も色紙も描いてきたので
見学に行ったら 見てくださいね♪
何を描いたかは お楽しみ!(笑)。

bhc04.JPG

一緒に行った妻の人の感想です☆
nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。