SSブログ

「自在パイプ」「カマンベールチーズ」 [最近のこと]

pisukenori.jpg
  珍しく(笑)ぴーしゅけが勝っている昔の写真


ムダ話です(笑)

仕事場のミニキッチンの水栓パイプがだいぶ前から水漏れしていて
気になったのでやっと交換しました。

以前、プリタの蛇口浄水器をつけるために
もともと付いていたパイプを交換したのですが
どうもブリタの重さに負けてしまって
接合部に隙間が空く傾向みたい。
一度 パッキンを交換したんだけど やっぱダメになってきて…。

で、物は試しというか(いまのパイプも汚れてきたので)
交換するパイプは 一流メーカーのモノに変えてみました。
TOTO THY527AL「自在パイプ」(整流タイプ)取付外形16mm
(今までの安いヤツより 1000円も高い!(笑))

そしたら バッチリ☆です!
取り付けも簡単だったし、何より動きがスムーズ。
ブリタをつける先端のねじ切りも精度が高いのか、しっかりしている。
やっぱ ちゃんとしているなー、ちゃんとしたメーカー製は。
水回りがスッキリするだけで 気分もスッキリして良いですねー♪


ー と思いきや そうでもない事も。
今ちょっと「カマンベールチーズ」プチマイブーム。
輸入食材店でいろいろ試してみたのですが、
あちら製は「うまっ!」と言うのがあれば「うわ〜(汗)」というのもあり
それはそれで楽しいです。
で、
国産有名メーカー品を「たまには食べてみるか」と食したところ
二つの大手メーカーうち 片方は全然ダメダメでした!
なんか臭いし、塩がきついし、ぜんぜん「クリーム」っぽくない。
最近 CMたくさん流しているのにねー。
もう一つのメーカーは「優等生」な味で悪くはないけど、面白味はない。

国産でも小さいメーカーのはけっこう個性があって面白いのに。
大手量産品はダメでしたねー。
こういう「感覚的」なモノは 工業品と違って
精度さえ良ければOKっていうもんじゃないよねー。


nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。