SSブログ

今年は○○周年☆ [最近のこと]

今日、2011年4月5日は「機動新世紀ガンダムX」放送開始
15周年だそうです!

実はすっかり忘れていて、ツィッター上で
キャラデザ・作画監督の西村誠芳さんが
お祝いしていて、気づきました(^^;)。

で、私からもお祝い画像を!
本伝は西村さんにお任せして 単行本3巻に収録されている外伝
「ニュータイプ戦士 ジャミル・ニート」のイラストを描いてみました☆

gx15thgai.jpg


ご存じのように ガンダムXは諸事情で放送話数が約10ヶ月。
コミックボンボンだと1年連載でちょうど単行本が3冊になるように
進めていたので3巻が2話分足らなくなってしまう・・・
そこで サンライズさんと打ち合わせして オリジナル外伝 前後篇を描きました。

「テレビの15年前のジャミルってガロードのようだっただろうな・・・」という
アイデアから話をふくらまして ルチルやランスローの話など
本編に出ているバックストーリーをなるべく拾って詰め込みました!(笑)。

そして、ここだけに出てくるジャミルの親友の「キナ」。
これは 若いジャミルの設定画と一緒に描かれていた西村さんデザインのキャラで
本編未登場だったので ここぞとばかりに使わせていただきました。

このプロットはサンライズさんからも高評価で、監修をしていただき
発表する事が出来ました。 GXファンの人も楽しんでいただけたと思います☆

西村さんにも昨年、「キナを使ってもらえて良かった」と言っていただけたので
15年経ってようやくこの話が完結したような気もします(笑)。


そして 先週 映画「レッツゴー!仮面ライダー」を観てきました。
これも「仮面ライダー40周年記念作品」。

もう細かいことを気にしない「大人」になったので 手放しで楽しめました!!(笑)。
歴代ライダー登場シーンはまるで遊園地の「ヒーローショー」を観ている感覚で
拍手喝采ですね(笑)。
どちらかというと 映画鑑賞よりは アトラクション体験 的な感じ。
オールライダーのアトラクションを 40年目で作ってくれた事が ありがとうです☆


で、ツィッター上では「帰ってきたウルトラマン40周年」が寂しいとか言ってますが(笑)
「ウルトラマンシリーズ45周年」の方がメインなんでしょうね〜。
ウルトラマンももっとがんばれ!!(笑)

細かい事を言うと「劇場版ガンダム30周年」とか「ダグラム30周年」とか
「サイバーフォーミュラ20周年」「機動戦艦ナデシコ15周年」なんかになるのかな?
積み上がった作品が多いので毎年何かしらの記念の年になっちゃいますね〜(笑)

・・・まぁ かく言う私もアニバーサリーイヤーを迎えちゃうワケなんですが
これはもう 来なくていいです、はい・・・(^^;)

タグ:ガンダムX
nice!(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。