SSブログ

LED電球でデスクライト [今日(あ、昨日か?)のこと]

LEDTOSHIBA2.JPG

「これは なかなか良いかも!」

妻の人が夏になるとデスクライトが
「あつーい!消すと暗ーい!」というので
いっそLED照明をつけるのはどうかと思いついた☆

でも 市販の「LEDデスクライト」って やっぱり高価(^^;)。
(デザインとかかっこいいんだけどねー)

で、ならば LED電球を 白熱灯デスクライトに付ければ良いのでは?


LEDTOSHIBA1.JPG

で、買ってみました。
(とうとうブルーレイを始めるという(大爆笑!))東芝さんのを!
実は 今月シャープからもLED電球の新製品が出るというので待っていたのですが
エコブームのせいか 注文殺到で(やっぱり(^^;))生産調整のため
8月発売になってしまって・・・残念。

電球として考えると「超高級品」!
白熱灯だと100円程度、電球型蛍光灯だと1000円程度ですが
コイツは4000円近くします。
でも なんか デスクライトとして考えると許容範囲内な気がして(^^;)。
これを2000円くらいの白熱用のクリップライトと交換すれば
それほど高くないデスクライトになる・・・計画!

で、うちにある クリップライトに付けようと思ったら
そっちは E17口金でした(^^;)
ひとまず「妻用」のはまた買ってきます(笑)


ひとます 私のZライトと交換!
当たり前ですが ピッタリです☆
色温度が「白色相当」なので 発色も問題なく、
当然「パッ」と点きます♪

LEDTOSHIBA3.JPG

「ダウンライトとしては60W、ランプ単体の明るさは40W」
という なんとも逃げ切らない明るさの説明書きではありますが(笑)
ぜんぜんOKな明るさです。
(デスクライトに100W付ける人はあまりいないでしょうから(笑))
光の広がりも サークル蛍光灯には及びませんが
デスクライトとしては問題なさそう。

温度も発光部はそれほど熱くないのですが
根本の放熱板っぽいところはけっこう熱が出ますね。
調光用のコイルでも入っているのかな?
LEDだからといって まったく熱くならない製品ではなかったです。
まぁ白熱電球は言うに及ばず 蛍光灯よりも熱は少なそうですが。
(危険ですので 絶対に触らないでね!)
後発メーカーのみなさんは
「熱くならない!ストップ温暖化!」の方向もご検討ください(笑)。

個人的に調べたかったのは「ラジオへの雑音」。
蛍光灯はまったく ダメダメです!
夜をうるさくした最大の原因が蛍光灯ですから。
深夜ラジオを聞く時は 電気を食っても
Zライトの白熱灯を使っていましたから。
結果は「合格!」
ノイズ無し!
これだけでも わたし的にはLED照明バンザイです!(笑)

<追記> ーーと、思ったのですが やはりノイズは出ますね(^^;) (最初は感じなかったんだけど 使っているうちに聞こえるようになってきた?) 電波状態の良くない放送局だと 高め周波数のビート音が混ざります。 ただし 繰り返しますが 普通の蛍光灯よりは全然マシです!



ただし ネックは「重さ」!
こいつ 重いです(^^;)
Zライトが少々つらそうです〜。
この辺りも 今後の商品開発に期待しましょう!

シャープのが出たら そっちも買ってみようっと!
あ、消費電力は約7W。
寿命も4万時間。
1日16時間マンガを描いて(描くんですよ、日によっては(泪))
約6.8年か?
そこまで持たなくて良いから安くして欲しい気も(^^;)

やっぱり、LED電球は エコですね♪
(そこが世間では一番重要な部分では?(笑))


でも、指定された電気器具以外の使用はやめましょうね♪

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。